ルイ・ヴィトン、万華鏡モチーフの日本限定モデル「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」を披露

ルイ・ヴィトンは、モノグラム・フラワーのモチーフで大胆に万華鏡(カレイドスコープ)を表現したフライングトゥールビヨンモデル「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」を披露した。本作は、伝統技法であるクロワゾネエナメルと、モノグラム・フラワーのアーティスティックな再解釈を融合したタイムピースであり、日本限定モデルとして販売される。


 ルイ・ヴィトンは、アイコニックウォッチであるタンブールの新作として、「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」を披露した。

 本作はエナメル細工の名匠が手がけた万華鏡モチーフのダイアルと、ルイ・ヴィトンのウォッチメイキングアトリエ「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」によるコンプリケーションムーブメントを兼ね備えた、メゾンの精巧なサヴォアフェールを体現するマスターピースとなっている。

タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ
ルイ・ヴィトン「タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ」
本作は、アイコンウォッチ「タンブール」の誕生15周年記念モデル、「タンブール ムーン」の新作としてラインナップに加わる。タンブール ムーンは三日月モチーフの中央がくびれたサイドケースを特徴としており、本作の18Kローズゴールド製ケースもまた、その砂時計のようなフォルムを継承している。自動巻き(Cal.LV81)。28石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約40時間。18KRGケース(直径42.0mm、厚さ11.5mm)。50m防水。価格要問い合わせ。
 本作のなめらかな弧を描くケースが“覗き口”となり、真っ先に目に飛び込んでくるのが、大胆に万華鏡を表現した絵画のようなダイアルだ。その幾何学的な模様はルイ・ヴィトンのアイコンのひとつ、モノグラム・フラワーで構成されており、伝統技法であるクロワゾネエナメルによって精密なシンメトリーが描かれている。

タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ

日本では古くから知られている万華鏡だが、実はその発祥はスコットランドである。このモチーフについて、ウォッチメイキングアトリエの責任者であるミシェル・ナバスは「腕時計で現代的な万華鏡を表現したかった」と語る一方で、日本限定モデルへの採用については、「単一モチーフの繰り返しがたびたび見受けられる、折り紙等に代表される日本文化へのさりげないオマージュでもある」としている。
 今回のクロワゾネエナメルの装飾は、ルイ・ヴィトンの数多のハイウォッチを手がけてきたエナメル細工職人、アニタ・ポルシェが担当。高級時計コピー職人が金糸で模様を描いて細かい仕切りを作り、そこにエナメルを流し込むことで、伝統的な技法を現代的にオマージュしている。

 また、万華鏡は光の反射によって幾何学的な模様に奥行きがもたらされているが、本作では鮮やかさを段階的に変えたブルーとパープルを使用することでこの奥行きを演出している。加えて、名匠の手による色彩豊かな表現によって、万華鏡さながらの無限に広がるような感覚も再現された。

タンブール ムーン フライング トゥールビヨン カレイドスコープ

エナメル加工においてパープルは最も難しい色とされており、構成する成分間の完璧なバランスが要求される。しかし、本作の万華鏡ダイアルを作り出すためには鮮烈なパープルが複数色必要であったため、その完成には2週間近い作業期間が必要となった。
 なお、万華鏡らしいビジュアルを損なわないために、本作にはアラビアやローマンといった記号インデックスが採用されていない。その代わり、等間隔で配置されたモノグラム・フラワーの中心にドットインデックスの役目を与えることで、テクニカルに判読性へのアプローチが図られている。

https://www.jackroad.co.jp/shop/r/rjlvn/

 ムーブメントには、フライング トゥールビヨン キャリバーLV81を搭載。ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトンで設計から組み立てまでが行われたこのムーブメントは、その精緻なトゥールビヨンの鼓動によって万華鏡ダイアルに躍動感を与えるものとなっている。

 また、レギュレーターを6時位置に配し、ガストン-ルイ・ヴィトンにちなんだ「V」をキャリッジ中央にあしらうことで、その回転をより印象的なものへと昇華している。

ルイ・ヴィトンは本作を通して、伝統的でありながら革新的でもあるメゾンの美学を保ちつつ、規格外のコンプリケーションウォッチの再定義に成功したと言えるだろう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です